ぼっち女子大生の「おひとり様にやさしい世界を」

ぼっちな女子大生の日常をひたすら書き連ねる

今日は13日の金曜日

意外とあまり意識していない人が多いようだが、今日は13日の金曜日だ。

(映画の方の話じゃないよ)。

因みに、13日の金曜日は主に英語圏、フランス、ドイツなどにおいて「不吉な日」とされている。

その理由は、「キリストの磔刑の日だから」という説があったが、

どうやら違うらしく、実のところ、有力なのは

「金曜日=不吉な日」+「13日=不吉な日」=最強に不吉な日

という考え方だそう(諸説あり)。

毎週、毎月不吉な日があるって、ある意味凄いけどね(笑)

あと、イタリアでは「17日の金曜日」、スペイン語圏は「13日の火曜日」が不吉とされているそう。

このペースで行くと、ひょっとしたら、

世界のどこかに行けば毎日不吉な日にあえるかもしれない(あいたくないけど)。

 

私は13日の金曜日が訪れると、出来る限り無駄な外出はしないようにしている。

無駄な外出をしなくても、今日は奇妙な1日だった。

人間の思い込みほど恐ろしいものはない。

例えば、ホラー映画や「本当にあった怖い話」を観た後は、

異常に聴覚などの感覚が研ぎ澄まされる。

何なら、霊がいそうな気さえしてしまう。

あと、丁度いいタイミングで電話が鳴ったり、キッチンの方で物音がしたり、

ドアがバンッと閉まったりする。

あれ、何なの?

こういった場面の偶然とは恐ろしいものである。

 

さて、、、今日は非常に意味のない投稿をしてしまった。

そんな今日は「13日の金曜日」でも観るか(笑)